よくあるご質問
商品に関するご質問
- サンプル請求はできますか?
-
無料の封筒サンプルをご用意しております。
定番の白・茶封筒や、カラー封筒・透けない封筒など、封筒ご注文時に参考にしていただける封筒サンプルセットを無料でお送りいたします。
サンプル請求フォームよりお申し込みください。
ご利用いただけるサンプルセットの内容については、こちらで詳しくご覧いただくことが可能です。
- 今使用している封筒をそのまま作成できますか?
-
もちろん可能です。よりそっくりに作成するため、現物封筒の送付をお願いしております。
まずはお問い合わせフォーム・お電話にてお問い合わせください。
- 印刷無しで無地の封筒を購入することはできますか?
-
印刷なしの封筒をご注文の場合は、ご注文方法「印刷せずに注文する」をご選択のうえご注文下さい。ただし、黒単色印刷時と同価格でのご注文となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 商品一覧に無いサイズ・仕様の封筒を注文することはできますか?
-
一覧にない仕様の封筒もご用意可能です。
お問い合わせフォームより一度お問い合わせ下さい。
- 大ロットのオリジナル封筒を作成できますか?
-
30,000枚を超える大ロットのオリジナル封筒の印刷も承っております。
お問い合わせフォームより一度お問い合わせ下さい。
- 封筒のフタ部分にテープ付きの商品はありますか?
-
テープ付き商品を低価格で多数ご用意しております。商品検索画面で「ファインタックテープ付き」「テープ付き」をご選択下さい。
- 封筒のメーカーを指定できますか?
-
弊社では、イムラ封筒の封筒のみのお取り扱いとなっております。なお、WEBサイトにない封筒についてもオリジナルで作成することが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
- 斤量とはなんですか?
-
紙の厚さを表す単位で、弊社の表記単位はg/㎡です。1平方メートルあたりの紙の重さを表しています。数字が小さい程薄く、大きいほど厚い紙になります。
用紙について詳しくはこちらのページにも記載がございます。是非合わせてご覧ください。
- 貼り合わせ位置の指定はできますか?
-
貼り合わせの位置は商品によって決まっておりますためご注文時にご指定は頂けません。
ただし、サイトに記載のない商品もご用意可能な場合がございます。お手数ですが、お問合せフォームより一度お問合せ下さい。
入稿方法に関するご質問
- かんたん名入れ注文とはなんですか?
-
テンプレートからデザインを選択し、社名・住所・電話番号などの文字を入力頂くだけでデザインが完成する注文方法です。 その場でプレビューを見ながら位置調整や文字サイズの調整も可能です。
- データ入稿はどのようなファイルが対応していますか?
-
Illustratorデータ入稿の場合 IllustratorCC2018以下に対応しております。詳しくは、「Illustrator入稿のデータ作成方法について」からご確認下さい。
MSoffice入稿の場合 Excel・Wordデータでの入稿に対応しております。詳しくは、「office入稿のデータ作成方法について」からご確認下さい。
- デザインの作成をお願いできますか?
-
かんたん名入れ注文にて簡単にデザインが作成可能なテンプレートをご用意しております。
また封筒印刷製作所スタッフによる細かな調整をご希望の場合は、オフィス入稿等をご利用の上印刷内容のイメージを送付下さい。現物の封筒を郵送頂くことも可能です。
※郵送での送付の場合、封筒が届き次第原稿作成へと入らせて頂きます。
原稿確定後からの納期計算になりますので、納期には余裕をもってご注文ください。
- どのような入稿方法が選べますか?
-
かんたん名入れ注文・かんたん名入れ注文+ロゴ・Illustrator入稿・Excel入稿・Word入稿・名入れなしの種類をご用意しております。 各ご入稿方法につきましては、各リンクをご参照下さい。
- 入稿データに不備があった場合、修正してもらえますか?
-
作成方法が「Illustrator形式」および「文字を入力して印刷する」のご注文に関しましては、スピーディーな商品のお届けを実現するために、原則ご注文後の校正確認は行っておりません。ご注文完了前に十分に原稿をご確認の上ご入稿ください。
(「Illustrator形式」のご注文に関しましては、お客様にてデータ修正を頂き再入稿をお願いする場合がございます。)
(「文字を入力して印刷する」のご注文に関しましては、確認事項等が発生した場合は原稿確認のご連絡を差し上げる場合がございます。)
また、オフィスデータ形式にてご注文の場合は、弊社にて原稿を作成したのち、校正(デザイン)確認をお願いしておりますため、修正箇所をマイページのメッセージボードよりご連絡ください。
印刷に関するご質問
- カラー印刷は可能ですか?
-
弊社指定の印刷色(全9色)よりご選択下さい。
- グラデーションや濃淡のあるデザインは印刷できますか?
-
印刷方法により仕上がりに差が出やすいため、おすすめしておりません。 上記ご了承いただけます場合には印刷を行わせて頂いております。
また、濃淡をつけて印刷をされる場合は、アミカケの濃度が30%程度差が出るようにデータを作成頂きますと、きれいに仕上がりやすい傾向となっております。
- どのような印刷方法で印刷されるのですか?
-
オフセット印刷、フレキソ印刷、オンデマンド印刷(インクジェット方式)での印刷となります。 部数や商品、納期によって異なりますのでご了承ください。
各印刷方法の違いについてはこちらのページをご確認下さい。
- バーコードやQRコードの印刷はできますか?
-
お客様側でデータをご準備頂けましたら印刷可能ですが、 弊社では一切印刷後の読み取りテストは行っておりませんのであらかじめご了承下さいませ。
- ロゴマークを印刷することはできますか?
-
作成方法「文字を入力して作成」の場合、「ロゴデータあり」をご選択ください
Illustrator、Excel、Wordでのご入稿の場合は、ご入稿データ上にロゴデータを配置してください。 - 周囲に余白のないデザイン、封筒フタ部分へ印刷することはできますか?
-
WEBサイトからのご注文の場合、既製品の封筒への印刷を行いますため、封筒の端には必ず余白を設けさせて頂いております。印刷可能範囲内でのデザイン印刷となりますことご了承下さい。
なお、余白のないデザインでの印刷をご希望の場合は別途お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
- 宛名印刷はできますか?
-
誠に申し訳ございませんが、宛名印刷は承っておりません。
- 指定の特色(DICカラー)での印刷はできますか?
-
安定した高品質と低価格で封筒を提供するため、特色(DICカラー)での印刷はWEBサイトからのご注文では承っておりません。別途お問合せフォームよりお問合せ下さい。
- 料金別納、料金後納、ゆうメールマークなどは印刷できますか?
-
印刷可能です。印刷をご希望のお客様は入稿方法「文字を入力して作成」にて、各種マークをご用意しておりますので、ご希望のマークをデザイン上でレイアウト下さい。
※料金後納マークにつきましてはご注文時備考欄へその旨ご記載ください。
※Illustratorデータ入稿・オフィス入稿等をご利用のお客様は、データ上にマークを配置してください。
- 社名や事業拠点の名称、住所などを複数入れることはできますか?
-
印刷可能範囲内でしたら、お好きな情報を印刷して頂けます。
ご注文後の弊社での原稿確認時に、文字潰れ等が懸念される場合はご連絡させて頂く場合もございます。確認完了後の印刷となりますのであらかじめご了承下さい。
- 裏面への印刷・両面印刷はできますか?
-
WEBサイトからのご注文では、表面片側のみの印刷を承っております。
裏面・両面への印刷をご希望の場合は別途お問合せ下さい。
- 郵便番号枠無しの封筒に郵便番号枠を印刷することはできますか?
-
誠に申し訳ございませんが、郵便番号枠の印刷は原則承っておりません。 データ入稿をご利用の場合は、データ上に配置いただけましたら印刷可能でございます。ただし、1色印刷の場合は、同色での印刷となります事ご留意ください。
注文に関するご質問
- どのように注文すればいいですか?
-
既製品封筒につきましては、WEBサイトからのご注文またはFAXにてご注文いただけます。
- ネットから注文しましたが、連絡がありません。
-
ご注文完了後5分以内に自動で注文控えのメールをお送りしております。 控えが届かない場合、下記の可能性がございます。
- 1)ご注文が完了していない
- 2)ご登録頂いたアドレスが誤っている
- 3)何らかのエラーが起こっている
注文控えのメールが届かない場合は、お手数ではございますが、弊社までご一報ください。
- 何枚から注文できますか?
-
最小ロット100枚~ご注文いただけます。
商品によってご注文可能な枚数が異なりますので、詳しくは商品画面よりご確認下さい。
- 価格は税抜きですか?税込みですか?
-
サイト掲載の価格は税込表示となっております。
- 価格表に記載のない数量で注文をすることはできますか?
-
もちろん可能です。別途お見積を取らせて頂きますので、見積請求フォームよりお問合せ下さい。
- 価格表に記載の料金以外に必要な料金はありますか?
-
1箇所への配送の場合は、追加料金等は発生いたしません。価格表の料金には、封筒代、印刷代、送料などが含まれております。もちろん可能です。別途お見積を取らせて頂きますので、見積請求フォームよりお問合せ下さい。
※配送先が北海道・沖縄県の場合は、北海道(+660円)・沖縄県(+1,760円) 別途送料を頂戴いたします。
※表示価格は税込価格です。
- 印刷前に封筒の校正(デザイン)確認できますか?
-
スピーディーな商品のお届けを実現するために、「文字を入力して作成」のご注文、「Illustrator形式」のご注文の場合はご注文後の校正確認は原則行っておりません。
Excel、Word形式でのご注文の場合は弊社にて原稿を作成したのち、校正(デザイン)確認をお願いしております。
- 注文した封筒の予備を余分にもらうことはできますか?
-
まことに申し訳ございませんが、予備のご用意はございません。
ご注文時に余裕を持った枚数にてご注文いただけますようお願い致します。
- 注文のキャンセルや、注文内容の変更は可能ですか?
-
原稿確定前の場合はキャンセルが可能です。ご入稿方法によってはご注文後すぐの印刷となりますのでキャンセルを承ることが出来ない場合がございます。
キャンセルをご希望の場合は、メッセージボード・お電話にてお問い合わせくださいませ。
- 注文前に希望のデザインで印刷したサンプルを確認することはできますか?
-
印刷したサンプルをご確認頂くことはできかねます。作成方法「文字を入力して作成」の場合はプレビュー画面にて印刷イメージをご確認下さい。
- 見積書の発行はできますか?
-
各商品ページより、ご希望の封筒の印刷条件や納期などの必要事項をご選択ください。その場でお見積書をすぐに発行いただけます。
- 電話で注文できますか?
-
お電話のみでの注文には対応しておりません。お手数ですが、WEBサイトまたはFAXにてご注文ください。
お支払いに関するご質問
- 後払い・掛け払いはできますか?
-
可能です。請求書払い(Paid)をご利用いただけます。
Paidのご利用には会員登録のための審査がございます。審査結果によってはご希望に沿えない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
詳しくは「Paidご利用ガイド」をご確認ください。 - 誰でも請求書払い(Paid)を利用できますか?
-
Paidの登録は、法人格のない個人事業主様でもご利用が可能です。
審査結果によってはご希望に添えない場合もございます。詳しくは「Paidご利用ガイド」をご確認ください。 - 請求書払い(Paid)はどうやったら利用できますか?
-
Paidのご利用には会員登録のための審査がございます。Paidの登録は、事業者であることが条件となります。法人格のない個人事業主様でもご利用が可能です。
審査結果によってはご希望に添えない場合もございます。 - Paidに申請後、どれくらいでPaid決済での商品購入が可能になりますか?
-
ご申請後の審査には通常1~5営業日ほどいただいております。Paidより審査後の通知後、商品購入が可能になります。お急ぎのご注文は別の決済方法をお選びください。
- インボイス対応の請求書は発行できますか?
-
弊社では、納品書を適格請求書(インボイス)としております。
請求書・納品書はマイページがダウンロードいただけます。
こちらからログイン頂き、過去のご注文履歴から発行下さい。 - 送料はかかりますか?
-
何枚からのご注文でも送料は無料です。
※お届け先が北海道・沖縄県の場合は、北海道 +660円・沖縄県 +1,760円 の送料を追加で頂戴いたします。
- 銀行振込の振込先を教えてください。
-
振込支店名、口座番号は、WEBサイトでのご購入手続き完了後お送りいたします、ご注文控えメールにてご確認ください。
※振り込み手数料はお客様負担とさせて頂きます。詳しくは「お支払い方法について」からご確認ください。
- 領収書を発行してもらえますか?
-
お支払い方法によって異なります。
【クレジットカードでのお支払いの場合】ご注文完了後、マイページより発行が可能です。
【銀行振込み払いの場合】弊社でのご入金確認後、マイページより発行が可能です。
納期に関するご質問
- 注文してから何日で届きますか?
-
営業日のお昼12時までにご注文内容のご確定を頂きますと、翌営業日より起算して1営業日または4営業日での出荷となります。
詳しくは「納期について」のページにてご確認ください。
※ご注文内容の確定とは、原稿確定とご入金確認(銀行振り込み払いの場合)が完了した状態を指します。
※土日祝は休業日となります。営業日につきましては営業日カレンダーにてご確認下さい。
※宅配便でのお届けとなりますので、出荷から1~2営業日程度でのお届けとなります。
- 配達日・時間帯指定はできますか?
-
配達時間帯指定は承っておりません。
配達日指定につきましては、ご希望の場合はご注文時に備考欄へご記載下さい。
※弊社からお約束致します納期は出荷日となります。交通事情・配送会社の都合により発生いたしました配送遅延等には責任を負いかねますことご了承くださいませ。
配送に関するご質問
- ひとつの商品を複数の送り先に発送すること(分納)は可能ですか?
-
1商品につき、1カ所のお届け先のみ指定いただけます。
複数カ所にお届けをご希望の場合は、お手数ですがお届け先の数に応じて、商品をカートに入れてご注文下さい。
- 配送会社の指定はできますか?
-
低価格で封筒をお届けさせて頂くため、ご注文内容、お届け先によって最適な配送会社を選択し出荷させて頂いております。
そのため、配送会社はご指定いただけません。ご了承下さいませ。
その他
- マイページにログインできません
-
前回購入時のメールアドレスをご入力頂きますと、マイページログイン用のURLがメールにて届きます。URLをクリックすると、マイページへログインいただくことが可能です。
メールの到着までに数分程度かかる場合もございます。
連続でメールを送信ボタンをクリックされますとエラーの原因となる場合がございますので、ご注意下さい。
メールの送信ボタンをクリックされるごとに、マイページのURLは新しく発行されますため、一番最新のメールからログインをお願い致します。
万が一メールが届かない場合は下記ご確認の上、お問い合わせフォームよりお問合せくださいませ。
- 1)メールアドレスのご入力にお間違いはございませんか?
- 2)迷惑メール等にメールが振り分けられていないか?
- 会員情報はどこから変更できますか?
-
お客様のマイページより会員情報(お名前、ご住所、メールアドレスなど)の変更が可能です。
担当者が変更になられたなどでメールアドレスがご不明な場合はお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
- 営業日・営業時間を教えて下さい
-
ご注文は当サイトにて24時間年中無休で受け付けております。
電話でのお問い合わせは0120-710-855まで平日9:30〜12:00/13:30〜17:30の間で承っております。
※土日・祝祭日は営業しておりません。詳しくは営業カレンダーをご確認ください。