心当たりのない企業からのダイレクトメール(DM)に対して、開封するか否か迷うこと、ありませんか?外封筒を見た時点で「読みたい」という気分を引き出せれば、開封のハードルは自然に低くなるものです。今回は開封率をアップさせるために「DM封筒」にできることをご紹介していきます。
「DM封筒」が越えるべき3つのハードル
お客様に迷わず封筒を開封してもらうためには、越えるべき「3つのハードル」があります!
1.インパクト
「面白そう」「綺麗」など受け取った人が心を動かすことができるか。
2.開封
「開けてみよう」と思わせることができるか。
3.レスポンス
購買や返信、お問い合わせなどにストレスなくつながるか。
注意を引くには?
DMを制作する際「いかに注意を引き開封させるか」が問われます。
封筒が届いて、最初に確認するのは「宛名」ではないでしょうか?
必ず目にする「宛名」。その近くに1番伝えたいメッセージを置くと、グッと注意を引きつけることができます。
「封筒」にできること
開封率アップのために注意を引く方法は、コピー表現や特典・企画などさまざまですが、「封筒」にひと手間加える方法もあります。開封装置を工夫すれば、開けやすくなるだけでなく、内容物の保護にもつながります。どんな用途にもお使いいただける加工から、企画連動型の加工まで、4つの開封加工をご紹介します。
加工封筒の紹介
1. ジッパーミシン
2.フラップジッパー
3. クイックオープナー
4. 山型ミシン
開封口は明確に
誰でも開けやすい封筒を設計すれば、開封アクションへのハードルは低くなります。「ここから開けてください」というような、わかりやすい目印を加えることは大事なポイントです。受信者が指で乱暴に押し開いたりすれば、内容物の破損を招く可能性があります。
まとめ
おさらいです!
「DM封筒が越えるべき3つのハードル」は、
1.インパクト
2.開封
3.レスポンス でした。
開封の仕方がおもしろいだけで、「面白そう(インパクト)」「開けてみようかな(開封)」という気持ちは高まります。外封筒と内容物に連動したデザインや仕掛けがあることで、開封の先にある「レスポンス」のアクションに流れやすくなるでしょう。
DMの開封率を上げるための企画に悩んだら、ぜひ「封筒」にも目を向けてみてくださいね。